“やさしい”床下冷暖房システム Air Volley
快適とエコを両立させた“やさしい”床下冷暖房システム
エアボレーは床下空間を有効に活用して、床全体と室内を同時に空調する冷暖房です。
場所も取らずにシンプル。壁に室内機を取り付ける必要もありません。室内空間を最大限に利用できます。
内壁に左右されず1フロア1台でシンプルに空調ができるため、初期費用も電気代も低減。
使う人に、環境に、家計に“やさしい”新時代の冷暖房システムです。
“やさしい”5つの特長
- 1. 体に”やさしい”
- 温度差が少ない室内環境。冬は床暖房効果で足元から暖かく、夏は風を感じない清々しい涼しさ。
- 2. 環境に”やさしい”
- ヒートポンプを使った空調なので地球環境に優しい。
- 3. 使う人に”やさしい”
- 火を使わないし、極端な高温にならないので安心・安全。
- 4. 使い方が”やさしい”
- 操作方法は壁掛けルームエアコンと同じで簡単。冷暖房・除湿・送風・タイマー運転ができます。
- 5. 家計に”やさしい”
- ひとつのフロアーをたった1台のエアコンで冷暖房。初期費用も電気代も低コスト。
冬のしくみ
ヒートポンプ(D)で作られた暖かい空気は、室内機本体(@)からチャンバーボックス(A)を経由して分岐されたダクト(B)で床下空間のすみずみまで温めます。床下空間にたまった暖気はゆっくりと床ガラリ(C)からも吹き出されますので、室内空間もくまなく暖めます。
床表面がほんのりと暖まり床暖房効果が得られるとともに、基礎内部を暖める事で蓄熱効果も得られます。
夏のしくみ
ヒートポンプ(D)で作られた冷気は、室内機本体(@)からチャンバーボックス(A)を経由して、分岐されたダクト(B)で床下空間のすみずみまで冷やします。床下空間にたまった冷気はゆっくりと床ガラリ(C)からも吹き出されますので、室内空間もくまなく冷やします。
デザインの自由性と高機能
- 床材の種類を選びません
- 一般的に床暖房を導入する場合は「床暖房用床材」を使わなければなりません。エアボレーは「無垢床材」や「テラコッタタイル」、「クッションフロアー」など、床材の選択は自由!シンプルデザインの住宅も自然素材を使った住宅でも自由な素材でお使い頂けます。
- デザインを損ないません
- せっかく気に入ったデザインの室内空間なのに、壁掛けのルームエアコンが台無しに!エアボレーならそんなことはありません。壁に室内機を取り付ける必要が無いので、すっきりして広々とした室内空間になります。
- メンテナンスも簡単
- フィルターを月に1〜2回掃除機で掃除するだけのメンテナンスでOK。床の高さでの作業になるので、脚立やイスを用意する必要もありません。
- 簡単操作のコントローラー
- 曜日、時間、温度の設定ができる、見やすいデジタル表示のコントローラー。冷房、暖房、除湿、送風を制御できます。
設定した曜日、時刻、温度に合わせて運転の開始・停止のタイマー設定が出来るので、生活に合わせた運転が可能です。
全館空調にも対応
- プラン・予算への自由な対応
- エアボレーはプランや予算に合わせて全館空調として施工することも可能です。
左図の場合は、冷気が上から下に流れやすいことを利用して、より夏場の暑さ対策に最適な全館空調になります。
1階は床下冷暖房システム、2階は天井からの冷暖房ステムです。
もちろん、冬になれば1階は床暖房効果が得られます。